21世紀を担うのは、子どもたちです。
その子どもたちの“自立する力”を育み、無限の可能性を最大限に伸ばすための教育法が、『モンテッソーリ教育』です。
この教育法の根本には、「子どもは、本来その内に自ら成長しようとする“内的生命力”を持っていて、その可能性を伸ばすためには、子どもたちの『自由』を最大限に保障しなければならない。」という考えがあります。
モンテッソーリは、子どもたちのために『適切に準備された環境』を整え、『自由な活動』を保障することが大切であると述べています。
そして、「最適な時期の最適な活動にこそ、真に子どもたちの精神的な糧になる。」と考え、この時期を『敏感期』と名づけ、各種の敏感期に対応した教具や教材を開発しました。
このようなモンテッソーリの考えをもとに、本園では、
第一に、幼児期の心理的特徴である『敏感期』に対応した教具や教材を準備し、子どもたちの『お仕事』に取り組もうとする意欲を充たし、自己教育力を育成し、子どもたちの“自立”のための援助となる環境を整える。
第二に、子どもたちの自己選択を最大限に大切にし、保育士は子どもたちの成長の援助者としての立場を貫くことで、子どもたちの自由活動を保障する。
この二つを基本として、子どもたちの持つ無限の可能性を最大限に伸ばすとともに、『自分で選び、自分で見通しを持って実行し、自分で選んだことに責任をとれる』人間を育てることを課題として、取り組みを進めています。
「子供の脳を鍛えるいちばん効果的な方法は、体を動かすことだ。」と言われています。運動をすると、脳由来神経栄養因子と呼ばれる物質が盛んに分泌され、それによって、ニューロン(神経細胞)やその周りの脳血管が形成されます。
一般的には、運動するのは健康のためと考えられていますが、「運動の第一の目的は、脳を育ててよい状態に保つことにある」と言われています。
文部科学省の「幼児期運動指針」には、「幼児にとって体を動かして遊ぶ機会が減少することは、その後の児童期、青年期への運動やスポーツに親しむ資質や能力の育成の阻害に止まらず、意欲や気力の減弱、対人関係などコミュニケーションをうまく構築できないなど、子どもの心の発達にも重大な影響を及ぼすことにもなりかねない。
このような状況を踏まえると、主体的に体を動かす遊びを中心とした身体活動を、幼児の生活全体の中に確保していくことは大きな課題である。」と述べ、幼児期の運動の重要性をとなえています。・・幼稚園、保育所などに限らず、家庭や地域での活動も含めた一日の生活全体の身体活動を合わせて、幼児が様々な遊びを中心に、毎日、合計60分以上、楽しく体を動かすことが望ましい。」と言えます。
リトミックは、音楽を使って行う反応教育です。リズム能力を高め、自由な動きのできる子ども、上手な身のこなしのできる子どもを育てることを第一のねらいとしています。当園で行っている“天野式リトミック”には、体育的要素も加えられています。疲れやすい子、転びやすい子、意欲に欠ける子など、心身ともに弱い子が増えてくる中、健康で安全性をもった体づくりを行います。
指導効果としては、
内容としては、
などです。
保育園では、『食は命なり』という視点に立ち、給食づくりに取り組んでいます。「三つ子の魂百まで」と言われますように、乳幼児期に感じ取った味覚は、成人してから大きく影響します。この時期は。“感覚の敏感期”であり、『味覚』はこの時期に食べた母親の味付けが“おふくろの味”として、生涯なつかしむ大事な味となります。また、健康で丈夫な体づくりのためにも、保育園では次のことに気をつけています。
☆農園や園庭のプランターで、芋や季節ごとの野菜の栽培活動を通して、自分たちで育て、収穫する体験を取り入れます。
木造平屋一階建ての保育園です。0歳児クラス、1・2歳児クラスの2クラスと給食準備室、事務室、トイレ等あります。
滑り台や砂場のある園庭と、それぞれのお部屋のデッキから繋がっている人工芝があります。
園庭では遊具で遊ぶだけでなく、プランターで季節のお花や野菜を育てています。
人工芝は0歳児が遊んでいますが、夏場はここで水遊びをしています。
園前に駐車場があります。
15台はゆったりと停められる広さです。
子どものとび出しや不審者の侵入を防ぐために
玄関にはオートロックがかかっています。
保護者の方には「カードキー」をお渡ししています。
健康診断は、「山下小児科」、歯科は「いしいかおり歯科」に来ていただき、年に2回の検診を行っています。